ひやむぎの脳みそ

ドラマやアニメ、パチンコ・パチスロなど私の好きなことを始め、日常で気になったことなどについてマイペースに綴っていくブログです。あくまで個人の見解として自由に書かせていただきます。

いつかはしたいですね。

お題「プロポーズ」

こんにちわ、ひやむぎです。

今日のお題スロットは「プロポーズ」となりました。未婚の私はもちろん経験がないことです。いつかはいい人を見つけてプロポーズしたいと思います。

f:id:hiyamugi-press:20181028175343j:plain

長い歴史があるプロポーズ

プロポーズの発祥は古代ローマ時代と言われています。プロポーズをする時に婚約指輪を送りますが、かつては鉄製の指輪を送っていたようです。未来の夫に対して純血を守る「約束の証」という意味があります。左手の薬指に着ける習慣はこの頃から今に至るまで長きに渡って受け継がれてきました。

日本で定着したのは割と最近

日本で婚約指輪が定着したのは昭和30年代の半ばとのことです。ダイヤモンドの輸入制限が無くなり一般的にも手に入るようになったのも理由の一つです。ちなみに結婚指輪が日本に定着したのは大正時代で、婚約指輪よりも日本での歴史は長いです。

指輪と言えばやっぱりダイヤモンド

婚約指輪にダイヤモンドが使用されるようになったのは15世紀ごろと言われています。美しく最も硬いダイヤモンドは夫婦の永遠の絆と約束を表すにふさわしい物質でした。

最後に

婚約指輪は給料の3ヶ月分と言われ男の決意を示すものになっていますが、最近はもっと安い指輪を送る傾向にあるようです。離婚の増加と関係しているかどうかは不明ですが興味深い統計です。

今の所プロポーズの予定はありませんが、生きてるうちに一度はしたいものです。立候補してくれるステキな女性を募集しております。