ひやむぎの脳みそ

ドラマやアニメ、パチンコ・パチスロなど私の好きなことを始め、日常で気になったことなどについてマイペースに綴っていくブログです。あくまで個人の見解として自由に書かせていただきます。

King & Princeの岩橋玄樹がパニック障害で活動休止

こんにちわ、ひやむぎです。

最近テレビでよく見かけるようになったKing & Princeの岩橋玄樹さんがパニック障害で芸能界の活動を休止するそうです。デビュー間もない急成長中のグループだけに大変残念なニュースです。今回はKing & Princeの紹介と、岩橋さんが患うパニック障害について少し紹介したいと思います。

f:id:hiyamugi-press:20181027093518j:plain

人気急上昇中のKing & Princeってどんなグループ?

King & Princeは2015年に結成されたジャニーズ事務所所属の6人組男性アイドルグループです。2018年5月23日にデビューシングル「シンデレラガール」を発売しました。このシングルはオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得、ウィークリーランキングでも1位を獲得する好発進となりました。ちなみにファンのことは「ティアラ」と呼んでおり、王冠を意味するティアラはKing & Princeにぴったりのファンネームではないかと思います。

f:id:hiyamugi-press:20181027093556j:plain

活動を休止する岩橋玄樹さんのプロフィール

1996年12月17日生まれでジャニーズ事務所に所属する男性アイドルです。2013年4月9日に公開された映画「幽かな彼女」で俳優デビューしました。2015年6月5日にはKing & Princeの前身となるMr.King vs Mr.Princeのメンバーとして活動を始めることが発表されました。

f:id:hiyamugi-press:20181027093616j:plain

テレビなどでの活躍を目にするようになってきた最中でしたが、2018年10月26日に長年に渡り患っていたパニック障害の治療専念のため、11月初旬で活動休止することを発表しました。

岩橋さんを苦しめるパニック障害ってどんな病気?

パニック障害とは震え、めまい、発汗、動機など様々な症状に突然襲われる病気です。強いストレスを始め、繊細でこだわりが強い人や育ってきた環境などが原因と言われています。また、発作が起きることへの不安もパニック障害の要因の一つのようです。負のスパイラルに陥っていく怖い病気であると感じました。治療には薬物療法心理療法が用いられ、薬で症状を抑えつつ少しずつ原因を排除していき快方に向かわせるといった方法のようです。

病気への周りの理解は何よりも重要

落ち込んだ人に「そんなの気にしすぎだって」「そんなこと気にするなよ」と軽い気持ちで声を掛ける場面ってありませんか?これは意外とダメージがある言葉なんです。「周りの人にとってはどうってことない事を自分は気にしているんだ」とネガティブな気持ちになりどんどん深みに嵌っていきます。相手が置かれている状況によって掛ける言葉の受け取り方が変わってくるというのは伝える側としても難しい問題ですよね。でも、この問題を理解してきちんと向き合って人と接することは、病気に悩む人達にとって一番の薬なのではないかと思います。

最後に

私は過去に職場の人間関係が原因でうつ病になったことがあります。今では日常生活に差し支えがないものの薬物治療は続けている状況です。正直King & Princeのファンというわけではありませんが、病気に苦しんでいる岩橋さんの気持ちは多少なりと分かる気がします。ゆっくりと時間を掛けて自分自身と病気に向き合ってみてください。そうすることで復帰した時にアイドルとしてファンに伝えられること、与えられることがたくさん増えていると思います。今回は病気に苦しんだ一人としての意見を投稿させていただきました。