ひやむぎの脳みそ

ドラマやアニメ、パチンコ・パチスロなど私の好きなことを始め、日常で気になったことなどについてマイペースに綴っていくブログです。あくまで個人の見解として自由に書かせていただきます。

【速報】シリアで行方不明だった安田純平さん解放との情報

異例の時間に始まった緊急記者会見

f:id:hiyamugi-press:20181024002731j:plain

2016年3月にインターネット上に安田純平さんと見られる男性の動画が公開され、シリアで拘束されている事が判明しました。それから約2年半以上が経過した2018年10月23日の日付も変わろうとする時間に菅義偉官房長官による緊急記者会見が行われました。行方不明だった安田さんが解放されたとの情報がカタールから寄せられたとのことです。

行方不明になっている安田純平さんとは

埼玉県入間市出身のフリージャーナリストで、紛争地域や災害の被害を受けた海外の地域で数多くの取材をしてきました。2015年6月に失踪して半年後の2016年3月に拘束されている内容の動画がインターネットに公開され、その後も何度か動画が公開され助けを求めていました。

政府は真偽を確認中

現在、安田さんはトルコ当局の入管施設にいると見られます。これらの情報を元に日本政府はトルコ当局を通じて安田さん本人か確認を行っている最中です。確認に一定の時間は掛かるものの信頼できる情報の可能性が高く、確認が取れ次第、本人の体調なども考慮しながら帰国の手続きに入ると思われます。現時点で犯行組織から身代金などの要求はないとのことです。

まだまだ安心はできませんが今回の情報が安田さん本人であることを祈り、一日も早く日本に帰国できるよう心から願っております。