ひやむぎの脳みそ

ドラマやアニメ、パチンコ・パチスロなど私の好きなことを始め、日常で気になったことなどについてマイペースに綴っていくブログです。あくまで個人の見解として自由に書かせていただきます。

10/21(日)のお題スロット

お題「冬支度」

昨日からはてなブログにて「ひやむぎPress」を始めたわけですが、書きたい事なんてそんな簡単には出てきませんよね。はてなブログにはそんな時の悩みを解決するスペシャルな機能!と言えるほどではないですが簡単な機能が付いています。はてなブログを利用している方はもちろん知ってますよね?ちなみに、他のブログサイトにも付いているかどうかは正直知りません。ごめんなさい、調べることすらしてません。

という訳で、この機能でお題をランダムに決めて毎日(に出来るだけ近い頻度で)投稿したいと思います。

今日のお題「冬支度」

10月も残り10日程となり、気づけば寒さすら感じるようになってきました。お昼は暖かいのに日が落ちると一気に気温が下がりますよね。皆さんは風邪など引いていませんか?ひやむぎは暑さも寒さも苦手なので、秋のちょうどいい気温のわずかな日々が終わると思うとすぐに春が待ち遠しくなります。

冬支度といえばストーブやこたつを準備したり、厚手の布団や冬物の服を出したりと寒さ対策をしますよね。特に家電などは頼りたい時に限って「壊れてんじゃん!」ということもあり、寒さに凍えながら決死の覚悟で家電量販店に買いに行く方も多いのではないでしょうか?あ、「決死の覚悟で」は言いすぎですね。ひやむぎの家にはこたつがありませんのでエアコンとハロゲンヒーターが暖を取る手段です。ただハロゲンヒーターがかなり古いタイプの物でそろそろ買い替え時期かなと感がています。

世の中には遠赤外線効果のあるカーボンヒーターというものがいつからか存在するようで、今回は私の購入検討も兼ねていくつか紹介したいと思います。

カーボンヒーターとは

発熱体に電流を流すことで赤外線を放射して温める家電として電気ストーブやハロゲンヒーターなどが存在しますが、発熱体の種類によって名前が違うようです。今回紹介するカーボンヒーターは不活性ガス中に炭素繊維を封入した石英管不活性ガス中に炭素繊維を封入した石英管を発熱体を使っています。何を言っているのかよくわかりませんね。とにかく電気ストーブやハロゲンヒーターよりも効率よく温まるようです。

コロナ 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C916(N)

f:id:hiyamugi-press:20181021151144j:plain

すぐに温まり、首振りやタイマーなどの基本的な機能が搭載された商品です。温度調節は10段階で細かい設定ができそうです。チャイルドロックや転倒時OFFなど安全面でも問題ないと思います。価格はちょっと高めですが、設置場所が広かったりお子さんやお年寄りがいる家庭には向いている商品だと感じました。

コロナ 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C916(N)

山善 遠赤外線カーボンヒーター ナチュラルホワイト DCT-J063(W)

f:id:hiyamugi-press:20181021151215j:plain

最大出力は上記の商品より低いものの、基本的な機能はしっかり搭載している商品です。本体もスリムで狭い部屋の方にも十分満足できると思います。なんと言っても値段が安く手を出しやすいのが魅力です。違う部屋に2台目、3台目としてもちょうどいいのではないでしょうか。

山善 遠赤外線カーボンヒーター ナチュラルホワイト DCT-J063(W)

KOIZUMI(コイズミ) 【サクラクレパス とのコラボ商品】カーボンヒーター 600W/300W切換え ももいろ KKS-0612/P

f:id:hiyamugi-press:20181021151254j:plain

見た目がかなり可愛い商品です。このデザインでスイッチひとつの簡単操作、置き場所にも困らないとなれば買ってみたくなっちゃいますね。レビューにも高評価が並んでいました。こちらの商品は2年保証も付いているようで安心です。

KOIZUMI(コイズミ) 【かわいらしいデザイン! サクラクレパス とのコラボ商品】カーボンヒーター 600W/300W切換え ももいろ KKS-0612/P

植物系炭素発熱体「ピアンテカーボンヒーター」 【速暖/省エネ】 300W バーントオレンジ PCH-S300U(O)

f:id:hiyamugi-press:20181021151320j:plain

ここまで紹介してきた商品とは少し異なりコンパクトなサイズになっています。最大出力は低いですが、キッチンで料理をする時などに足元に置いておくと暖かくて便利かもしれませんね。また、発熱体には植物系繊維を使用しており地球環境にも配慮されています。寿命も長くてずっと使っていける商品です。

植物系炭素発熱体「ピアンテカーボンヒーター」 【速暖/省エネ】 300W バーントオレンジ PCH-S300U(O)

最後に

今回はカーボンヒーターをご紹介しましたが、いろいろと調べているうちに「グラファイトヒーター」なる次なる種類があるようです。若い頃は家電には詳しいタイプでしたが、いつのまにか時代について行けてないと感じた日となりました。